遥かなるThailand ~タイへの道のり~



X day

29日の最終当番に引き続き、本日は辞令交付
ついに退職の日を迎えることとなりました。

今月の後半は、連日の延焼火災に逃げ遅れの救助、、、
最後の当番も担当区域で2件の火災。
普段は比較的平和な東村山なのに、、、
ただでは退職させてくれませんでした。。。

思い起こせば10年、、、
アッという間でした。

東京○○庁に入庁したころは、60歳までは長いな~~
なんて思ってい、定年退職まで勤める覚悟でしたが、、、
人生なにが変えるかわかりません。

しかしながら、この職場に入っていなければ、タイと関わることなど無かったと思います。
初めてタイにいったのが8年前、
職場の先輩からプーケットに誘われ初めてタイに行きました。

私の人生をこうも変えるとは、、、

恐るべし THAILAND

まあ、今思うと良き仲間に出会い、良い職場でした。

私がこの職場で一番学んだことは

チームワーク の大切さです。

現場で指揮を執る人
消防車を運転する人
ホースを伸ばす人

どれが欠けても、人を助けることはできません。

今度は180度、職種が変わりますが、
東京○○庁で培った精神で頑張ります。

有り難う

東京○○庁

未来へ栄光あれ

苦楽を共にした仲間たち
IMG_0189_convert_20080401004119.jpg


6ヶ月勤めた消防署
IMG_0191_convert_20080401004403.jpg


東村山の桜並木
IMG_0193_convert_20080401004622.jpg


さらば東伏見

しばらく、更新をご無沙汰してしまいました。
ここ最近、片付けやら送別会などで、慌しい日々でした。

いよいよ、渡泰まで1週間と少し。
本日は、3年暮らした東伏見のマンションとお別れです。。。

早くから、片づけを始めていたにもかかわらず、結局最後はバタバタしました。
ここ数日は仕事と連日の飲み会で、なかなか進まず、、、

昨日は、珍しく東村山で大きな災害があり、一睡もせず仕事を明け、そのまま飲み会となだれ込み。。。
早々に引き上げたのだが、前日の疲労と寝不足&飲酒のため、帰宅後爆睡。
最後の片づけできずじまい。。。

本日は、9時から引渡しのため、5時に起床して片づけを始めました。
何とか、ギリギリですべて終了。。。
本日から1週間、狭山のばあちゃん家にお世話になっております。

3年しか過ごさなかったマンションですが、やはりいざ手放すと少々さびしい気持ち。。。
25歳にして、購入したマンション、ちょっと自慢でした。
誰もが羨むマンション暮らし、

良い思い出 や 幸せな思い出がいっぱい。。。

駅からも近く、立地もそこそこで過し易い場所でした。

と、、、
今更、嘆いてもしょうがない。。。

今度はタイで買ってやる~~~

IMG_0182_convert_20080326232446.jpg


IMG_0186_convert_20080326232611.jpg


IMG_0188_convert_20080326232732.jpg


旅 ~九州・福岡~

日本での生活もあとわずか3週間あまり、

旅になんぞに出ている暇は無いのですが、せっかく休暇を頂いてるので、思い切って12日から15日まで九州へ行ってきました。

思い立ったのは1週間前、
突如、旅に出たくなり、何処へ行こうかと思っていたところ、新聞で寝台列車が廃線へ追い込まれていることを知りました。

私の母の田舎は福岡で、小さい頃は寝台列車に乗っていくのが楽しみでした。

そうだ、九州へ行こう!!

と、思い立ち今回の旅行を企画しました。

九州の目的は、、、
1 親戚に挨拶周りに墓参り
2 温泉
3 美味しい食事
4 寝台列車への乗車

と言うわけで、12日仕事を明け、いざ福岡へ
行きは飛行機「スカイーマーク」にて
1週間前にもかかわらず、13000円のチケットGET

7年ぶりの九州上陸、、、
その日は、親戚宅にて田舎のゆっくり流れる時間のなかボーっとすごしました。

翌日は、母の生地、福岡県は吉井町へ
7年前と変わらない田舎道を走る中、タイの片田舎の風景を思い出だしました。
周りは、田畑で家もポツリポツリと、、、
タイって昔の日本と似てるよな~
そんなことを思いつつ、お墓参りに親戚周りをして、いざ原鶴温泉へ、、、

IMG_0155_convert_20080316003913.jpg


筑後川のほとりにある小さな温泉街です。
源泉100%のかけ流し、弱アルカリ性で「美人の湯」と言うそうです。
シルバーのネックレスが変色してしまいました。。。

その後、うなぎを食べに、、、
「千年屋」へ
ここらでは有名なお店です。
祖父が生前で、私が小学生のころよく連れて行ってもらいました。

IMG_0156_convert_20080316004448.jpg


お風呂に入り、特上セイロと生ビール、、、
最高の幸せでした。

金曜日は柳川へでも行ってみようと思っていたのですが、、、
午前中はあいにくの雨で、予定を変更して、大宰府天満宮へ

IMG_0157_convert_20080316005351.jpg


健康と商売繁盛をしました。
おみくじを引いたら「中吉」
商売は利益が少ないそうです

IMG_0159_convert_20080316005157.jpg


梅はもう散り掛けてましたが、1本だけ満開に咲いていました。

夕方は東京に向け寝台列車に乗車。。。
博多を17:30にでて東京着が10:00
約17時間の列車の旅です。

IMG_0161_convert_20080316010418.jpg


途中、門司にて大分からの「富士」を連結するため、20分あまり停車。
写真に写ってる人は誰?
マグマ泰志ではありません。

翌朝、富士駅付近にて富士山が綺麗に見えました。
やっぱり、日本の代名詞は富士山だな。。。

IMG_0177_convert_20080316010905.jpg


そんなこんなで、アッと言う間の3泊4日の旅でした。
最近はタイにばかり行っていたので、国内旅行は久々でしたが日本の旅もなかなか良いものですね。

VISA

昨日は、VISA取得のためタイ大使館へ行ってきました。
初めて行って来ましたが、ずいぶん辺鄙なところにありますよね。
周りは普通の住宅街だし、、、

以前、書いたとおり、ユナイテッドの往復チケットをGetしたので、本当はVISAは必要ないのですが、滞在期間が30日と限られてしまいます。
おそらく、チェンマイに行って、最初の数ヶ月はかなりの忙しさのため、VISAを取りに行く暇もないと思いますのので、今回はVISAを取ることにしました。

VISAを取るのは今回が初めてのため、インターネットで調べましたが、結構色々と書類が必要で、なんだか難しそうに書いてあります。
結構ビビッてました。。。

ホームページ記載上での必要書類(観光VISA)
・パスポート原本
・ビザ申請書1枚…ホームページよりダウンロード
・写真2枚
・航空券もしくは予約の確認書のコピー
・具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で書いたものおよびその確証(形式は自由) …スケジュールのみ適当に作ってだしました。
・申請料

とここまでは問題なく揃えられるのですが、、、
ここからが私の場合は特殊でした。

・会社員の方 …在職証明書及び休職証明書(名刺は不可)
・自営業・会社経営者の方…会社の登記簿謄本等、ご職業の証明ができる書類および預金の残高証明書
・学生の方…在学証明書、又は学生証
・定年退職後の方…預金の残高証明書、又は年金証書
・主婦の方…配偶者の方のパスポートコピー(パスポートをお持ちでない方は運転免許書のコピー)

私の場合一応会社員なので、在職証明書及び休職証明書が必要なんですが、電話問い合わせ、退職して行く旨を伝えたところ、銀行の残高証明で代用が出来るとの事でした。

さらにホームページにはこんなことが記載されていました。

以前に何度もタイに行っている方、ダブル、トリプルエントリーを申請する方はタイで何をなさっているか、タイでの長期滞在の理由等お話をうかがい、確証となる書類をいただきますので予めご準備の上、ビザ申請時に提出してください。(例えば、タイで配偶者や親戚の方が働いていてそこを訪ねる目的の場合、タイで就労している方のワークパーミットコピー、またタイ人の友人がいる場合、友人からのお手紙とパスポートコピー等が確証となる書類になります。)また、申請後、金融証明書等追加書類を頂く場合がございます。郵送申請の方は理由を書いた手紙、確証を同封して下さい。

私は、何度もタイに訪れているので、確証が必要かなと思い、ビビッていましたが、まったく問題なく、質問などもされずに申請書が受理されました。

さすがに、ダブルは取れませんでしたが、無事にシングルを取得できました。
来週の月曜日に受領してきます。

ホームページには、なんだか難しそうに書いてありましたが、実際にやってみるとそれほどでもありませんでした。
せっかく作った、スケジュールなんかもまったく目を通しておらず、ただ、あればいい感じでした。

日時決定

前回の更新よりだいぶ間があいてしまいました。。。
いよいよ、4月まで1ヶ月を切り、ここ最近、飲み会やら何やらで帰りが遅く、なかなか更新できませんでした。
ちなみに、本日も送別会でした。
まったく時間がなかった訳ではないのですが、、、
と、言い訳はこのへんにして、本題ですが、タイへ渡る日取りが決まりました。

4月6日(日)

私、マグマ泰志は希望を胸にタイへ行きます。

この日は、なぜだか、どこの航空会社も結構混雑しており、なかなか航空券が取りづらく、どのように入国しようか検討しておりました。

1.安い往復航空券で帰りを捨てる。
  皆さん知ってました?
  旅行会社って帰りを捨てるつもりだと売ってくれないんですって。
  もし帰りの飛行機に乗らないと、販売した旅行代理店に制裁があるらしいですよ。

2.片道航空券で入国
  片道の格安航空券ってなかなか無いんですよね。
  バンコクまで最近あるのは、シンガポール、アシアナ、大韓航空ぐらいなんですよね。
  しかも、片道航空券だとVISAが必要です。
  まあ、片道でもたいがいVISAなしで入国できるらしいですが100%ではないので。

3.ユナイテッドの無料航空券で入国
  1年OPENでこれが一番ベストなんですが、なんせなかなか取れない。

先ほどまでは、2の方法でアシアナ航空のインチョン経由を予約していたのですが、先ほど帰宅し、どうせ無いだろうと、予約状況を見ていたら、6日が空いてるじゃないですか、、、
即予約を入れました。

と言うわけで、、、

4月6日(日) ユナイテッド航空で日本を発ちます。

